Pick UP!

Q&A

一般的なご質問へのご回答

税理士事務所に寄せられる一般的なご質問へのご回答をまとめてみました。ご活用ください。

当事務所ではセカンドオピニオンにも対応しております。

法人税、所得税、消費税、地方税のことなど何でもご相談ください。税理士が対応させていただきます。

お問い合わせフォームよりご相談いただければ、できるだけ早くお答えします。また、基本的に初回相談は無料です。

関東圏を中心に対応させていただいておりますが、全国のお客様にも対応しております。

実際、当事務所のお客様は関西地方から茨城県まで、全国にいらっしゃいます。遠方のお客様については会計データをメールで送っていただき、当事務所で内容を確認のうえ、訂正箇所をご連絡させていただきます。 連絡はFAX、メールを中心にスカイプやLINEなどの無料電話を活用し、お客様の通信費のご負担を軽減するように努めております。

信頼できる人物で、かつ、あなたの相談に親身になって応えてくれる税理士が一番です。

具体的には、

・親しみがもてるか

・コミュニケーションが取れる(相談に乗ってくれる)か

・ あなたのニーズに対応できる人物かどうか

・ 経験豊富で知識も充分備えているか

・ 様々な問題に対処できるネットワーク・人脈を持っているか

などです。


また、医師に専門分野があるように税理士にも専門分野があります。どのような分野が強い税理士なのかをしっかり見極めることも大切です。

税理士の提供するサービスは申告書作成だけではありません。

もちろん、税金・経理に関する事が中心ですが、ほかにもさまざまな業務のサポートを行っています。たとえば、

・資金繰り計画

・経営革新支援

・新規起業支援および相談

・事業承継のシミュレーション

・コンピュータ会計の導入支援

・社長個人の所得税の確定申告

などです。

今では、企業をとりまく様々な問題に対処すべく、税理士のサービス範囲は拡大しています。

もちろん可能です。

当事務所では節税は納税者の権利と考えております。決算月の3ヶ月前に「予測納税額報告書」を作成し、黒字、赤字の予測と節税の提案を行います。